すっきり浄化して夏を迎えよう

あっと言う間に今年も半分が過ぎました。半年経って、ちょっと心身が疲れてきた…という人も多いのでは? 6月30日は、夏越しの大祓(なごしのおおはらえ)。日本の各神社では、鳥居や境内に茅の輪が設置され、夏越しの大祓という神事が行われます。茅の輪をくぐったり、人型の紙に自分の息を吹きかけたりして、半年間の罪汚れ(マイナスエネルギー)を落とします。この大祓いの儀式は、奈良時代に編さんされた備後風土記に…

続きを読む

夏至の日。ちょっとスピリチュアルな話し

突然、うちの母の話になるのですが、先週末、50年ぶりに同級会に参加したそうです。 それも、小学校のときの!! 同級会は東京で開催ということで、母は生まれて初めての東京・一人旅! 私は内心、「電車の乗り換えとか出来るのかしら?」と心配でしたが、大丈夫だったようです。 1泊、同級生たちとワイワイホテルに泊まり、次の日は私とランチ。 母と二人きりでランチというのも何十年ぶりかな?というく…

続きを読む

資生堂プレゼンツのトークショー

日経WOMANEXPOの取材報告です。資生堂プレゼンツのトークショーを見てきました。日経BP社の会員制美容雑誌『etRouge(エ ルージュ)』麻生編集長が進行役となり、美容のプロが何人も登壇します。個人的には、ビューティープロデューサーの牧野和世さんによる開運トークが面白かったです。興味深かったのは、資生堂研究員による肌免疫の話。加齢によって肌の免疫力は低下するのだとか…。ちなみに会場で配られ…

続きを読む