今週末は満月瞑想しませんか?

ヒーリングヨガインストラクターの 横田 くる美 さん。出会いはもう10年くらい前かなあ。 初対面は、「素敵な朝時間を過ごしている人」をインタビューするという、雑誌の取材でした。 それから時は過ぎ、お互い人生いろんなことがあったのですが、節目節目はなんだか同じようなことが起こり、私もくるみさんも悩みながら乗り越えてきました。 今年はうるう年は狂う年で、コロナにより想像もつかない生活が訪れましたが、なんとか人間は順応するものですね。😃 さてさて、そんなわけですが、久しぶりにくるみさんのヒーリングヨガにジョインさせていただき、今週末の10月3(土)、満月ヨガ&満月瞑想会をいたします。しかも禅寺で! ヨガのあと瞑想という流れ。これまでは少し座学の時間も設けていたのですが、最近、座学はやめました。(笑) それはいくつか理由があるのですが、1番は、このコロナ禍、自分自身がいくつかのZOOM座禅会に参加したところ、PC画面に映し出されるパワーポイントの座学が意外とキツかったこと!(笑) 実践の時間をもっと多くして欲しい……!と感じたので、自分が瞑想会をするときは、しばらく実践オンリーにしようと決めたのでした。 そして、最近、有名人の自死などが続き、特にファンではなくとも、心が落ち込む方も多いのではないでしょうか。人はショックを受けたりすると交感神経が活発になり、呼吸が浅くなり身体的にも苦しくなります。 そんなこともあり、今回はいつもより呼吸に焦点を当てる瞑想会にしたいと思い…

続きを読む

ぬか漬け生活

前回の満月の日に、ぬか漬け作りをスタート🌝 ようやく捨て漬けが終わり、野菜にぬか漬けらしい酸味がでてきました。パプリカが意外と美味しくてビックリ! 実はこの前、網戸補修用の粘着剤みたいなのが愛猫のラテ丸の背中に着いてしまい、ギザギザ固まって、テラノザウルスみたいな背中に。 水で取ろうとすると逆に固まってしまうし、困り果てて思い出したのが「米ぬか」❗️ お米屋さんで買った生ぬかを毛に塗り込み、小さなブラシ(まつげ用のブラシを使いました)で地道に根元からブラッシングすること数日‥‥。 感動的にきれいに取れました😭良かった。😽 粘着剤の被害といえば、ネズミ取りのネバネバの罠にかかってしまう猫ちゃんも、あとをたたないそうで、野良猫で子猫だと死んでしまう事も多いそうです。粘着剤で苦しんでる子を見つけたら、また米ぬかパワーを思い出そうと思います

続きを読む

夏の江ノ島

@片瀬江ノ島駅。(クラゲが泳ぐ駅舎。構内にクラゲの水槽があるんです) 今年は夏が短い&コロナの影響もあり、関東近辺で大人の夏休みを楽しみました。(といっても、半日・日帰りの神社参拝) 江ノ島へ。 海には行かず、趣味のカメラ(SIGMAのDP2)を持ちながら、江ノ島神社のある島をぐるっと一周してきました。駅に着いた途端、スコールのような雨が……。少し濡れてしまったけど、参道でランチを食べている最中に、雨は上がってきました。 平日の昼間なのに、10代20代の若者が多かったな〜。(海で遊んだ帰りなのかな)弁天様と龍神様に会いに来たつもりだったのですが、観光地化し過ぎていて、私には賑やか過ぎました。😞神社の神聖さはあまり感じられなかったです……。(残念)カメラで撮影した写真はまとめて後ほど…!(景色はきれいでした ^^)

続きを読む