コーヒーとコーヒー文化について考えたお正月

今年の年末年始は、土日が重なったこともあり、あっと言うまに終わってしまった感がありますね〜。
私は年明け早々、原稿の締め切りを抱えていたので、気持ち的にもソワソワして落ち着かないお正月でした。(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)

でも久しぶりに実家に帰り、両親にも弟夫婦にも会えたし、良かったです。

お年賀は、ドリップバッグのスペシャルティコーヒーにしました。軽くていいのです!
65ECDF65-7546-4B9F-B9F3-E7CF1E33B9AA.jpg
「いい香り〜♫」と言いながら、ガブガブ飲む母。相変わらず豪快です。(笑)

しかしながら、「オチャ」が好きな私に対し、どうも実家は飲み物に対して無頓着みたいです。
通常は、何のこだわりもないスーパーで買った緑茶や玄米茶。
コーヒーを家で飲む場合は、インスタントコーヒーに、コーヒーフレッを入れで飲んでいるらしく。。
お歳暮で頂くので、しかたがないそうですが。

「お正月くらい、美味しいコーヒーを飲んでね!」と言うと、
「あきこは、都会でいつも高級コーヒーなんて飲んじゃってさっ!」なんてイヤミ?を言われる始末。
あ〜あ。(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)

でも、基本的にうちの実家の方は、サザコーヒー本店があり、サザのお膝元。
昔からコーヒーと言えば、自家焙煎のスペシャルティコーヒーに馴染みがあって
美味しいコーヒー文化が根付いているんですよ。

2D37E90D-FFD0-4C38-AB07-B7C207468DA5.jpg
そう言えば、茨城といえばマックスコーヒーの聖地です!(笑)
あまりに茨城で売れるので、コカコーラがジョージアブランドにしちゃったという‥‥
コーヒーと言っても、コンデンスミルクと砂糖の味しかしませんけどねー。
これがイバラギの味なんだっぺよ!!(笑)

※私は缶コーヒーと言えば、昔はダイドーのデミタスコーヒーが好きで、
車内にはいつもデミタスがありました。
暖房の吹き出し口にドリンクホルダーを付けておくと、ほかほか暖まるのです。
(その当時の車は、純正でドリンクホルダーが付いてなかったので、わざわざカー用品店で買って、後づけしたんですよ)
懐かしいなー。

BF20BEC2-08C5-4999-A341-6AB07B68A024.jpg
実家に帰ると近所のワンちゃんにも会えます。
モフモフで、かわいいのです♡

皆さんはどんなお正月でしたか?( ›◡ु‹ )


保存
保存