お寺での満月ヨガ&満月瞑想会

8月8日、北鎌倉の円覚寺内にある龍隠庵さんで開催させていただいた、満月ヨガ&満月瞑想会のご報告です〜。

C1E9FCC1-F359-4041-AB2E-B8C294D4770B.jpg
当日も蒸し暑い日。風が通る高台の日本家屋の中で扇風機のみでしたが、心地よい夏のヨガ&瞑想会ができました。

44089461-532A-4ED1-99FD-4F97EED7307E.jpg


最初の60分はくる美 さんの満月ヨガ。蝉の合唱の中、心地よくて寝てしまう方も…。


「心の声を聞いて〜」というくるみさんの声が庵内に響きます。


その後の40分は、私による満月瞑想会。いつもはスクリーンを映して座学もするのですが、今回はナシ。

呼吸のウォーミングアップの後、数を数える「数息観」、「アーー」というアの音を体から反響させる「阿息観」、その後に「お月さまの瞑想」をレクチャーさせていただきました。



瞑想で40分というと長い気もしますが、皆さんから「あっと言う間でした」という感想をいただき良かったです。


そして名物和尚の太田住職さんも駆けつけてくださいました。禅寺の和尚さんなので、厳しいお方なのかと緊張していたのですが、ほんわかした雰囲気の満月のような和尚さんでした。


BA390ED0-9A24-46DD-B3E1-8DB68D4B1376.jpg


お抹茶を点てて下さり、美味しい和菓子と楽しいお話までありがとうございます♡



「瞑想時に音楽をかけたり、声で誘導するのもいいねえ〜」とおっしゃってくださり、嬉しかったです。


禅宗の坐禅は、静かにひたすら座って瞑想するので、音楽とか誘導とか、あり得ないんですよね。^^


でも瞑想も、いろんなバージョンにトライしてみて、自分が心地よいと思うものをやっていくのが一番イイと思います。


138E8B6D-46D0-458C-8138-204B1A0CA2CE.jpg
また素敵な場所でお会いしましょう〜♪

保存