自由通りとスペシャルティコーヒーの店

自由が丘界隈に住んで15年。今日は地元のカフェについて書こう。
ちょっと真面目に、自由通り沿いのコーヒー店についての考察!
(地元なので少々辛口だったらゴメンネ)
表参道や原宿ほど極端に密集はしていないものの、
ここ数年、自由が丘と奥沢を結ぶ自由通り沿い(特に自由が丘南口方面からの奥沢より)に、スペシャルティコーヒーを出すカフェや、ロースター(自家焙煎珈琲店)が増えてきました。


2015年の1月に上島珈琲系の『メロウブラウンコーヒー』、同年の秋に高級スタバの『ネイバーフッド アンド コーヒー』などのチェーン店も出来た辺りから、急に増えてきた感が目立ってきました。
(自由が丘の方はカフェのイメージがあるかもしれませんが、実はスペシャルティコーヒーの専門店は少ないです。観光客狙いのスイーツ押しの店が多いのです……)

奥沢駅周辺は小さな町でありながら、コーヒーの自家焙煎の店がやたら?多いです。
例えば、老舗の『ビーンズ』、『カフェ アランチャート』(コロラドから2012年より店名変更)、『とがし珈琲』(2006年〜)、『オニバスコーヒー』(2012年〜)、『ITTA COFFEE』(2013年〜)……

そして、2016年の9月に、『Okusawaファクトリーコーヒー&ベイクス』(タキビベーカリー跡地)ができ、今年、自由が丘の『茶乃子』の2号店(本店は現在、ビル工事中のため休業)が奥沢神社前にできました。
IMG_7067.jpg



















「考察」といいながら、なぜ増えてきたのだろう…。

分かりません!(笑)

店同士で喰い合いしないのかと心配になりますが、意外と客層の住み分けはできています。
(特にここでは詳しく言及しませんが)


自由通り沿いにコーヒー店が増えてきたので、「何か通りのネーミング付けて、スタンプラリーでもやればいいのにーー!」なんてずっと思っていました。

「“自由通り”だから、“フリーダムストリート”かな!」と…。(^o^)

まあ、私のフリーダムすぎる妄想はさておいて……







そして2017年秋……ここへ来て、自由通り沿いのコーヒー店とアートのイベント、
『奥沢コーヒーストリート』企画がスタートしたとのこと!
ぱちぱちぱち……👏

7F6DFF2C-0284-472D-989B-19A0B6E6618B.jpg
こちらがフライヤーのイメージ。

(なんで金髪のアメリカ女性なんだろう……?うーん、謎。スタバの女神のイメージに引っ張れすぎ??)

期間中、各店舗には、陶芸やイラストなど2名の作家さんによる作品が展示され、
店からは、コーヒー、コーヒー豆、フードの中からオススメ商品が用意されているとのことです。

57D4F966-FA32-499D-9C26-61AB267D95B7.jpg
スタンプラリー形式になっています。
この企画の参加店8店舗すべてのスタンプをゲットしたら、
「オリジナルコーヒーサコッシュ」をプレゼントだそうです。

※「サ、サコッシュって何??」と謎に思った方……私もそうですが(笑)、紐が長いタイプのエコバックでした。
(金額は1店舗につき、600円以上で1スタンプ)

◎開催期間/9月1日〜9月24日

◎参加店
『ニューニューヨーククラブ』 
『 ネイバーフッドアンドコーヒー(Starbucks Coffee)奥沢2丁目店』
『メロウブラウンコーヒー』
『チャノココーヒーロースタリー』
『カフェアランチャート』 
『イッタコーヒー』
『奥沢ファクトリー コーヒー&ベイク』
『シナリオコーヒーロースターズ』


私もいくつか巡ってみることにしました
昔からガテマラが好きなので、ガテマラ狙いよ!!
19DB2268-1D8C-4622-A1E0-40156C981A08.jpg
まずはITTAさん。酸味と甘みのバランスが取れていて、優しいお味です。

DSC_8932.JPG












2Fには、陶芸作家さんの作品。
コーヒー店でのイベントなので、個人的にはコーヒーカップも見たかったな〜!

DSC_8933.JPG












こちらはイラストレーターさんの作品。

DSC_8938.JPG












にゃんこのイラスト。

DSC_8935.JPG













マスキングテープも置いてありました。


5A8B798B-C3EC-4197-B9F5-25B691ED48A1.jpg
そしてこちらは、奥沢ファクトリーさん。
ラズベリーのスコーンと一緒にいただきました。
こちらのガテマラは、軽さの中に苦味を感じる大人のお味です。


同じガテマラでも、かなり風味が違います。

ほかのお店のガテマラも飲んでみよっと。


つづく。