ドライのキャットフード遍歴

愛猫のラテ丸についてはインスタで投稿ていたので、ブログではかなり久しぶりとなりました〜。
これまでラテ丸のご飯は色々試してきました。自分の備忘録としても書き留めておこうと思います。
(私と似ていて飽きっぽいのです…😵)

我が家では、日中外出しているときはドライフードを置いて、
夜帰宅後は、ウエットフードか手作りご飯でディナー感を出しています。


前回のキャットフード記事
前回の記事はニュートロのナチュラルチョイス(子猫用)で終わってるのですが、
その後も同メーカーでしばらく落ち着きました。

■ニュートロ
http://nutro.jp/products/natural/cat/list/

【ニュートロ遍歴】

ニュートロジャパン ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン 2kg
ニュートロジャパン ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン 2kg
1歳までこれ。成長期用でちょっとカロリーが高い。きっちり1歳までではなく、もう少し早く切り替えれば良かった。

その後、同じメーカーでジプシー。

◎アダルトチキン(普通に食べた)



◎サーモン(少し太って来たので、カロリーが少し少ないこちらを買ったが、全く食べず…)



◎白身魚(去勢用。こちらも食べず。魚系のカリカリは嫌いなのだろうか…)



◎ターキー(待ってましたとばかり、ガツガツ食べた。嬉しい。洋猫だからターキーが好きなのか?気のせい?)



◎減量用(こっそり減量用を買って混ぜてみるが、減量用だけどかして食べていた…。そんなに不味かったの?)
ニュートロジャパン ナチュラルチョイス減量用アダルトチキン2kg
ニュートロジャパン ナチュラルチョイス減量用アダルトチキン2kg



◎毛玉ケア(少しでもカロリーの低いものをと…。しかし血便が出ることが。食物繊維が多すぎるのかなあ…)



◎ワイルドレシピ(同メーカーのブランド違い。まあまあ食べる。ワイルドだけに、カロリー高め。家と外を行きする運動量の多い、自由な猫ちゃんに良いと思う。ナチュラルチョイスは細長い楕円形のツブだが、こちらは大きめの円形)



◎穀物フリー・アダルトチキン(アレルギーではないと思うけど、試してみた。喜んで食べてる)



1歳10カ月。体重5.4キロ。少し太り気味です。(2019年8月現在)

実はその後、ラテ丸失踪事件がありまして、ラテ丸は25日間の旅に出ておりました。😵
その記事は後ほど書きます。

8月31日に失踪→9月25日深夜に帰宅
帰宅時、4.1キロ。かわいそうに…。ごめんよ。

現在4.5キロまで回復したきたのですが、これ以上はあまり太らせない方がいいと思い、カロリーの低いカリカリを探していたところ…
見つけました!


ナチュラルバランス ホールボディヘルス キャットフード 2.2ポンド(1kg)
ナチュラルバランス ホールボディヘルス キャットフード 2.2ポンド(1kg)

【ナチュラルバランス】減量用を発見!
小分けで入ってるものを、一か八かのかけで買って帰ると、喜んで食べた〜!
もっと欲しいと催促をするほど!良かった!

77865DBC-CCEF-40A6-8EF3-9DDCDDC454F4.jpg
左上の丸い小粒がナチュラルバランス。
右下の楕円形が、ナチュラルチョイスです。

小粒は食べやすいですが、急いで食べる猫ちゃんは、噛まずに飲み込んじゃう事が多いようですね。
楕円形の方は、ある程度大きいので食べづらいかしらと思っていたけど、ラテ丸はガリガリ良く噛んで食べていました。なので、小粒と楕円形では、それぞれメリット・デメリットがありますね。


8CDCDE9E-4FC6-4AB0-8316-FABCA2BFB6D2.jpg
15DD5E62-2E25-4DA9-9871-22F7DF2165F7.jpg
私が自宅にいて運動量が多い日は、ニュートロの穀物フリーアダルトチキン。
お留守番の時間が長い日の昼間&夜食には、カロリー低めのナチュラルバランスをあげています。

そんなわけですが、猫にとって、決してドライフードが最高とは思っていません。
以前、実家で飼っていた三毛ちゃんは、23年以上、母の手作りご飯で元気に過ごしました。
風邪も引いたことないし、病院に連れていった記憶もほとんどありません。

愛猫の心身の健康のためには、手作りご飯も大切だと思っている次第です。

なので、手作りご飯のことも後ほど…。