11月はブルガリア共和国!

11月の<ヨーグルトでめぐる世界の食卓>は、念願のブルガリア共和国!!😆なかなか希望が叶わなかったのですが、56回目にしてようやく夢が叶いました!今回料理を教えてくださるのは、ブルガリア親善大使もされているアントニオさん。 俳優業もやっているので、たまにTVにも出ています♫超簡単レシピなので、ぜひお試しください。

続きを読む

パンに乗せて食べるぬか漬け

先月の満月に漬けたぬか漬けも、ようやく味が馴染んできました。 (水っぽくなってきたら、足しぬかをして、一晩何も入れないで放置するといいです) 最近は、ご飯よりもパンに挟む野菜として使っています。 なぜか我が家のぬか漬けは、パンの方が合うんですよね。 パンの上にマヨネーズとマスタードを塗って、その上にぬか漬けのパプリカ、きゅうりを乗せます。 ぬか漬けの野菜たちが、お店で食べるピクルスみたいな味で、安いパンでも美味しく感じます。😃森三中のYou Tubeでもぬか漬けネタをやっていて、いろんなものを漬けていました。チョコレートがかなり美味しいとか……。気になる。今度やってみよう。

続きを読む

今週末は満月瞑想しませんか?

ヒーリングヨガインストラクターの 横田 くる美 さん。出会いはもう10年くらい前かなあ。 初対面は、「素敵な朝時間を過ごしている人」をインタビューするという、雑誌の取材でした。 それから時は過ぎ、お互い人生いろんなことがあったのですが、節目節目はなんだか同じようなことが起こり、私もくるみさんも悩みながら乗り越えてきました。 今年はうるう年は狂う年で、コロナにより想像もつかない生活が訪れましたが、なんとか人間は順応するものですね。😃 さてさて、そんなわけですが、久しぶりにくるみさんのヒーリングヨガにジョインさせていただき、今週末の10月3(土)、満月ヨガ&満月瞑想会をいたします。しかも禅寺で! ヨガのあと瞑想という流れ。これまでは少し座学の時間も設けていたのですが、最近、座学はやめました。(笑) それはいくつか理由があるのですが、1番は、このコロナ禍、自分自身がいくつかのZOOM座禅会に参加したところ、PC画面に映し出されるパワーポイントの座学が意外とキツかったこと!(笑) 実践の時間をもっと多くして欲しい……!と感じたので、自分が瞑想会をするときは、しばらく実践オンリーにしようと決めたのでした。 そして、最近、有名人の自死などが続き、特にファンではなくとも、心が落ち込む方も多いのではないでしょうか。人はショックを受けたりすると交感神経が活発になり、呼吸が浅くなり身体的にも苦しくなります。 そんなこともあり、今回はいつもより呼吸に焦点を当てる瞑想会にしたいと思い…

続きを読む