インフルエンザ予防

インフルエンザの患者数が警報レベルを超えたようです。 私も毎年よくかかるので、かなり注意しています。外出時はマスクをし、除菌アルコール持参、帰宅したらうがい・手洗い、加湿を心がける等・・・。 そして以前、ブログに書いたヨーグルトと米麹甘酒も。私は、明治ブルガリアのむヨーグルトのシンプルプレーンに、甘酒を混ぜて飲んでいます。 免疫細胞の70パーセントは腸内(腸管の外壁)にいて、ヨーグルトなどに含まれる乳酸菌がウイルスと戦う免疫細胞を活性化してくれるのですが、乳酸菌に麹菌を足すことで、さらに免疫細胞が強化されるのだとか。 そして、はちみつ!(こちらはモルドバ共和国産の非加熱はちみつ) はちみつは、殺菌作用があり、特に非加熱の生はちみつは、酵素やビタミンが豊富です。 今回は、ひまわりのはちみつを選んでみました。 フルーティで美味しいです。パンに付けたり、コーヒーのお供にしたりして毎日、楽しんでいます。 自由が丘のモルドバマーケットで購入。(モルドバワインも美味しかった!) Moldova Market byアルビーナ・アンジェラ

続きを読む

連休中のカフェ

週末や連休のカフェは何だか緊張する。ザワザワと人が多くなるからかな。 自由が丘のBake Shop。雑貨屋をブラブラ見て回るとき、たまに寄ります。経営が変わってから、コーヒーも美味しくなり(堀口珈琲になってた)、スイーツや店頭で売ってるパンも美味しくなった気がする。嬉しい。 そして、自由が丘南口の緑道沿いにある、自由が丘の老舗喫茶、茶乃子。ビルの老朽化で解体工事があったため、昨年から一時おやすみしていて、最近、ようやく新装オープン!前のロッジ風のお店も風情があって好きだったけれど、新しいお店も木目を基調にしていて良い雰囲気でした。 益子焼の器で出してくれるのは、以前と変わらず。 今日はオープンしたばかりというのと、連休中で混雑していて落ち着かなかったので、平日の空いているときに来よう。ランチやディナーも気になるっ!

続きを読む

日本酒で浄化

ここ数日、風邪気味で寝込んでしまった💦 私のように風邪を引いてしまった人、インフルエンザに感染してしまった人など、周りでも多くありませんか? そして、なんだかいつもよりイライラしたり、過去の嫌な事が心によぎって、モヤモヤしてはいませんか? 新しい年がやってきて数日たち、いまちょうどエネルギーの調整時期のようで、その影響もあるとかないとか‥‥。 そんなわけで、今晩は日本酒をたっぷりお風呂に入れて、じっくり浸かることにしました。 浄化には粗塩もいいですが、お風呂の配管が錆びるらしいので日本酒で。 今回は黄桜の辛口一献300ミリ。お肌もしっとりツルツル、気持ちもスッキリするのでおススメです❤️

続きを読む

新春!写経会

丸の内はんにゃ会からのお知らせ┃┏┻╋╋┻┓ =============================┃┃心┣┫経┃     新春!写経会in薬師寺東京別院┃┗━┛┗━┛  =============================     ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●早いもので、仏教サークル「丸の内はんにゃ会」は創立12年目を迎えます。会の発端になったのは、都内の某情報誌の編集者が、取材で奈良・薬師寺で写経体験をしたのがきっかけ。当時は写経をする若い女性も少なくて、周りの友人には「お寺に通ってる!? 悩みでもあるの!?」と心配されるようなご時世でしたが、今やすっかり、時代が追いついてくれたようです。そんなわけで今年の新春企画は「薬師寺東京別院でお写経!」です。今年の抱負を胸に、静かなひとときを過ごしませんか?━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■1月26日(土)新春!写経会in薬師寺東京別院──────────────────────────────────◇日時   2019年1月26日(土)13時30分ごろから◇会場   薬師寺東京別院      東京都品川区東五反田 5-15-17      ※JR山手線「五反田」駅より徒歩8分      http://www.yakushiji.or.jp/index2.html◇集合   13時20分に2階の受付前に集合◇参加費  納経料として2000円を、お寺にお納めください…

続きを読む