ぬか漬け生活

前回の満月の日に、ぬか漬け作りをスタート🌝 ようやく捨て漬けが終わり、野菜にぬか漬けらしい酸味がでてきました。パプリカが意外と美味しくてビックリ! 実はこの前、網戸補修用の粘着剤みたいなのが愛猫のラテ丸の背中に着いてしまい、ギザギザ固まって、テラノザウルスみたいな背中に。 水で取ろうとすると逆に固まってしまうし、困り果てて思い出したのが「米ぬか」❗️ お米屋さんで買った生ぬかを毛に塗り込み、小さなブラシ(まつげ用のブラシを使いました)で地道に根元からブラッシングすること数日‥‥。 感動的にきれいに取れました😭良かった。😽 粘着剤の被害といえば、ネズミ取りのネバネバの罠にかかってしまう猫ちゃんも、あとをたたないそうで、野良猫で子猫だと死んでしまう事も多いそうです。粘着剤で苦しんでる子を見つけたら、また米ぬかパワーを思い出そうと思います

続きを読む

夏の江ノ島

@片瀬江ノ島駅。(クラゲが泳ぐ駅舎。構内にクラゲの水槽があるんです) 今年は夏が短い&コロナの影響もあり、関東近辺で大人の夏休みを楽しみました。(といっても、半日・日帰りの神社参拝) 江ノ島へ。 海には行かず、趣味のカメラ(SIGMAのDP2)を持ちながら、江ノ島神社のある島をぐるっと一周してきました。駅に着いた途端、スコールのような雨が……。少し濡れてしまったけど、参道でランチを食べている最中に、雨は上がってきました。 平日の昼間なのに、10代20代の若者が多かったな〜。(海で遊んだ帰りなのかな)弁天様と龍神様に会いに来たつもりだったのですが、観光地化し過ぎていて、私には賑やか過ぎました。😞神社の神聖さはあまり感じられなかったです……。(残念)カメラで撮影した写真はまとめて後ほど…!(景色はきれいでした ^^)

続きを読む

ヨーグルトティラミス

9月に入りましたね。9月の<ヨーグルトでめぐる世界の食卓>By明治ブルガリアヨーグルト倶楽部 は、イタリア♬サルデーニャ島出身のイケメンシェフ、エンリコさんに簡単につくれるヨーグルトティラミスを教えてもらいました。 簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

続きを読む

終戦の日。空から船で帰ってきた

気づけばお盆の夜。蒸し暑いのでちょっとスピリチュアルな不思議な話をひとつ。 今日は夕食を食べたあと、急激な睡魔に襲われてウトウトとして寝てしまった。 私は不思議な夢を見た。小さなビルの上空に、人をたくさん乗せた船が現れた。人がたくさん乗っていると言っても、現代の大型船ではなく、屋根がない木造の漁船みたいなイメージ。ビルの上空をぐるっと旋回して、私はそれに乗った。乗った途端にその場は空ではなく荒波になり、しかも暗いトンネルの中を進んでいく。行き先を間違えて乗ってしまったなと焦っていたら、ふと目覚めた。エアコンを一旦消して寝てしまい、汗だく。あぶないあぶない…。 ぼーっとしながら今見た夢を思い返す。船に乗っている人はなぜかみな男性で、比較的若い。30歳前後だろうか。そして楽しそうな顔をしている人が一人もおらず、皆真剣というか無表情で、それがとても気になった。 一体なんなんだろう?と首をかしげて日付を見たら、8月15日。終戦の日。ああ、そうか……。空の上から船でやってきたのは、戦死した海軍の若者だったのではないか。 先日、訪れた大宮氷川神社の写真を開いてみたら、戦艦武蔵の慰霊碑。武蔵の名前の由来は、武蔵国に由来しており、艦内には武蔵神社が祀られていたそうです。武蔵は76年前、アメリカ軍の空からの攻撃により、フィリピン沖の深海に沈んだ。 戦死した若者たちは成仏できているのだろうか。みな無表情だったのが本当に気になる。この世に輪廻転生があるならば、戦争のない平和な世界に生まれ変わって幸せになって…

続きを読む