都電荒川線の夏旅③

都電荒川線の旅②のつづきです。カフェで英気を養った我々は、鬼子母神前駅を後にして早稲田駅で下車。都電荒川線の終点です。この駅には、穴八幡宮があります。来てみたかった神社♪ 夕方だったので人はまばら。建物は改築したばかりなのか綺麗ですが、とても歴史ある神社。 1062年に、源義家が氏神八幡宮を勧請したことにはじまるという事なので1000年近い歴史があるのですね。金運アップのお守り、「一陽来復御…

続きを読む

都電荒川線の夏旅②

都電荒川線の旅、つづきです。 スサノヲ神社を後にして、三ノ輪橋駅まで歩きいよいよ都電荒川線に乗車。 なんと一日乗り放題400円というチケットがあるので活用。3回乗り降りすれば元が取れるとのこと。よし、頑張ろう💨 車両を見て、むかし大阪・堺に取材に行ったときに乗った、ノスタルジーなチンチン電車を思い出しました。🚃この猛暑の中、扇風機しかなかったらどうしよ〜と心配していましたが…

続きを読む

都電荒川線の夏旅①

週末は、茨城のお友達と都電荒川線の旅をしてきました。南千住駅で待ち合わせをして、スタートはスサノヲ神社へ。 境内には湧き水が湧いていて、鯉も気持ち良さそう。手水社の水も湧き水。脇にコップも置かれ、飲めるようにもなっていました。この裏にはお水取り用の蛇口もありましたよ〜。 傘のおみくじ。かわいい〜! 子どもの成長を願う巨木のイチョウさん。たくさんの絵馬がかかってました。 次回につづく。…

続きを読む

真夏はサイズがきついとキツイ!

洋服のレンタルサービス<EDIST CLOSET>。 今月はこちらの洋服たちをレンタルしました。 このイエローのシャツは気に入って、3カ月連続で借りています。 仕事にもプライベートにも使えて、着ると空気が入って涼しくてよいです。 ただ今月来たものは、前に借りていた方が使っていた香りの強い柔軟剤の匂いが染み付いて、辛かった! 洗ったら落ち着きましたが、エディストクローゼットの方ではこち…

続きを読む