星のめぐりあわせ

「◎◎は星の数ほどいる」と、出会いについて例えることがあるけれど、一生のうちで、知り合う人はどのくらいいるだろう。これからの人生、どのくらいの数の人と出会うだろう。おそらく、どの人も年齢を重ねるごとに減っていくはずだ。その中で、本当に自分が心許せる人、愛せる人は、一生のうちで何人いるだろう。もしかしたら、今生では出会わないかもしれない。私たちがいる太陽…

続きを読む

言葉の限界

弘法大師は言いました。『言葉に頼りすぎるな』と。思想家で文筆家でもあった空海先生の言葉。 最近、メールやメッセージのやりとりが増えた反面、文字の限界を感じるようになりました。 言葉を扱う仕事をしているのに情けない話だけど、文字だけでは自分の本当の意図が相手に伝わらず、どんどん誤解が広がっていく事があります。 近い存在であればあるほど。 言葉では表すことが出来ない想い、感情。 逆にそばに…

続きを読む

お盆明けから運気が動き出す

初夏ぐらいから、色々な事が停滞していて、ずっーっとモヤモヤしている感じだったのですが、皆さんはどうでしたか? 気候も梅雨時期に入っても空梅雨でほとんど雨が降らずにモヤモヤ、梅雨明けしたかと思ったら7月は猛暑でクラクラ‥‥。8月に入ったら、今度は梅雨に逆戻りしたように曇りや雨‥‥☂️ なかなか物事がスムーズに行かない感じがある数ヶ月だったのではないでしょうか? でもご安心ください‼️お盆明け…

続きを読む

お寺での満月ヨガ&満月瞑想会

8月8日、北鎌倉の円覚寺内にある龍隠庵さんで開催させていただいた、満月ヨガ&満月瞑想会のご報告です〜。当日も蒸し暑い日。風が通る高台の日本家屋の中で扇風機のみでしたが、心地よい夏のヨガ&瞑想会ができました。 最初の60分はくる美 さんの満月ヨガ。蝉の合唱の中、心地よくて寝てしまう方も…。 「心の声を聞いて〜」というくるみさんの声が庵内に響きます。 その後の40分は、私による満月瞑想会。いつ…

続きを読む